mazyu36の日記

某SIer所属のクラウドエンジニアのブログ

【レビュー】Jabra Speak2 40を買ってみた

タイトルのスピーカーフォンを買ってみた記録です。

検討時に日本語のレビュー探したのですが、私が探した限りではなかったので人柱的に買ってみました。

最初に結論ですが、ちょっと高かったものの大満足です。

目次

そもそもなんで買おうかと思ったか

普段のWeb会議ではShokzのOpenCommを使っていました。ただ最近会議の数が増えてきて、骨伝導とはいえ長時間つけているのが少し辛くなってきました。充電の管理をしないといけないのも少々面倒と感じています。

また最近登壇の機会があったのですが、Bluetoothバイスだとマイクの質に限界があるので、有線デバイスを導入したいと感じるようになりました。

上記を踏まえ、OpenCommはサブや外出時専用とし、リモートワーク時に有線で使える会議用のデバイスを探すことにしました。

検討対象

以下の条件で会議用のデバイスを探すことにしました。

  • 有線で使用できる
  • マイクの質もそこそこ良い
  • ヘッドセットのように耳につけなくても良い(長時間楽に使える)
  • 会議で使うことが多いので、ミュート操作や音量操作が簡単にできるとベター

Twitter等でもアドバイスをいただき、スピーカーフォンが適していそうということでターゲットを絞り探しました。

購入したもの

Jabra Speak2 40です。2023/4に発売されたもので、購入時点ではかなり新しい製品となります。Teamsエディションとそうじゃないもの(UCバージョン)がaあります、私が購入したものは前者です(以下のリンクも前者)。Teamsエディションといってもボタンが一つ違うだけで、他の会議ツールでも基本的には使えます(詳細は後述)

ちなみにAmazonでPrimeDayの期間に購入したものの、割引対象にはなっていませんでした、、、

公式サイトで正式対応を謳っているツールは以下になります。

他に比較検討したものをいくつか記載しておきます。

まずはJabraのSpeak 410です。今回購入したSpeak2 40の旧機種に該当します。こちらは会社等でも使っており評判が良く、周りでも使っている人が多いです。

Speak2 40の約半額で購入できるため、最後までどちらにするか迷いました。ただ10年前の機種かつ端子がUSB-Aであるのと、頻繁に買い替えるものでもないので、新しい方を買うことにしました。

Poly Syncもネットでの評判がよく、比較対象に入っていました。ただケーブルが白なのがあまり好みではなく候補から外すことにしました(完全に好みの問題です。)

あとは上位機種のJabra Speak2 55も候補に入っていました。+3000円でBluetooth機能付きになります。3000円ぐらいなら上位機種にしてもいいか、と思いましたがBluetoothで使用する予定は基本無いのと、内蔵バッテリーの劣化が気になるなどあったため、有線限定のSpeak2 40にすることにしました。

パッケージ、同梱物など

まずパッケージですが今のご時世らしく非常にコンパクトかつ、シンプルです。

付属品ですがスピーカーと持ち運び用のケース(と説明書)ぐらいです。

スピーカーのサイズ感としては以下です。横に置いているのはiPhone13 miniです。コンパクトで持ち運びもしやすいですね。

ケーブルに関しては本体に備え付けてあり、底面に巻きつけられるようになっています。

端子はUSB-Cになっており、USB-Aに変換するためのキャップがついています。幅広く使えそうですね。

使用感とか

ボタン配置などは以下です。TeamsバージョンとUCバージョンで左上のボタンが違いますが、概ね一緒です。

電源、音量操作、ミュート、通話応答/終了などスピーカーフォントして一通り必要なものは揃っています。

引用元:操作マニュアル

TeamsボタンはTeamsが起動した状態だと以下のように光ります。

通常状態でTeamボタンを押すと最前面にウィンドウが移動します。また予定した会議が始まった通知が来た後にこのボタンを押すと会議に参加することもできて便利です。

UCエディションのボタンに魅力を感じない、かつTeamsを普段使用しているのであれば、Teamsエディションを選ぶのが良いかなと思います。

マイクがオンになっている時は緑色、ミュートにすると赤色に光ります。当然ですがTeams等の会議ツールのミュート制御と連動します。

音量は白のリング上の表示で確認できます。画像だと75%の大きさで音量MAXだと一周分になります。

使ってみて

数日使ってみましたがスピーカーフォンめちゃくちゃ便利ですね。

想定していた通りヘッドセットを付けなくていいので、会議が多い日も楽になりました。会議のたびにヘッドセットのつけ外しや、隙間で充電をする必要がなく、そのままアプリで接続すればいいだけなので便利です。

また物理ボタンも非常に便利です。マイクのミュートオンオフが手元の操作で簡単にできるのとても便利です。

Jabra Speak2 40としてのいいところですが、まず音質がなかなかいいですね。録音した声を聞いてみましたが、OpenCommよりは断然良いです。コンデンサーマイク等には負けると思いますが、自分の用途としては十分です。

またTeamsエディションのTeamsボタンも便利です。会議の時間になったら点滅するので、2回押せば会議に参加できます(1回目で会議ウィンドウ起動、2回目で入室)。

ただ複数会議が同じ時間に設定されていた場合にどういう挙動になるか、まだわかってないので探ってみます。

結論

総じて満足です。

ただ家族がいる場合など状況によっては使えないことあると思うので、ヘッドセットとハイブリッドで使っていく形になるかなと思います。

Jabra Speak2 40ですが製品としての質は非常に高く、予算として許せるのであればおすすめです。少なくともTeamsメインであれば損はしないと思います。

これからはリモートワークの会議や登壇などでガシガシ使っていきます。