はじめに
Packt Publishing(イギリスの出版社)はマニアックな技術書を出していてたまに読んでいる。 その中でもAWS関連の書籍を紹介していく。
全品5$セールをやっていることがあるのでそのタイミングで買うのがおすすめ。
これを書いている2023/1/3現在もセールが行われている(いつまでかは不明)。
読んだことがある、かつそれなりにオススメ度が高いものを以下2つのカテゴリで紹介する。
- 体系的に整理されたもの:特定のサービスにフォーカスするのではなく、関連するサービスなどを一通り整理して体系的に学ぶことができるもの。
- 特定のサービスにフォーカスしたもの:AWSの特定のサービスにフォーカスし、詳細な使い方などがまとめられているもの。
なお変化が早い分野だと思うので、書籍タイトルの後ろに出版年月も記載している。
1.体系的に整理されたもの
特定のサービスに依存しないため体系的に理解できるが、2と比較すると広く浅くといった感じ。
Solutions Architect’s Handbook - Second Edition(January 2022)
クラウドにおける考え方やアーキテクチャ例がまとめられている。AWSを使っているのであれば一回は読んでおいて損しないかも。 中級者向けの内容。
第二版でデータ分析や機械学習の章も追加されているが、その辺りは内容が薄く正直微妙な気がした。この辺りを知りたい場合は後述の分野特化のものが良さそう。
Data Engineering with AWS(December 2021)
AWSのデータ分析関連のサービスや、アーキテクチャ例などが整理されている。
内容は良いが、日本語でもAWSのSAが書かれた以下の書籍があるので基本的にはそちらを読むでいい気がする。
またデータ分析系はサービスに特化した書籍も多く出ているので、使いたいサービスが定まっている場合はそちらがおすすめ。
The Machine Learning Solutions Architect Handbook(January 2022)
機械学習やMLOpsにおける考え方、アーキテクチャ例がまとめられている。AWSに特化した本ではなく、一般的な機械学習/MLOpsにおける考え方、OSS(Kubeflowなど)の紹介も含んでいる。クラウドを使用した例の部分は基本的にAWSを使用している。
クラウドを使用した機械学習エンジニア、MLOpsエンジニアは読んでおいて損はないと思う。
よりAWSに特化したものを読みたい場合は以下がよさそう(こちらはまだあまり読めていない)。
2. 特定のサービスにフォーカスしたもの
特定のサービスについて深くまで学ぶことができる。そのため難易度は高めのものが多い。また中の人(AWSの方)が書いているものも多い。
基本的にどの書籍も対象のサービスを使いこなしたいのであれば、読んでおいて損はないと思う。
なぜかデータ分析と機械学習系のサービスは充実している印象。
Serverless ETL and Analytics with AWS Glue(August 2022)
タイトル通りGlueに関する書籍。中の人が書いており、日本の方も執筆に参加されている。 Glueを使いこなしたいのであれば必読だと思う。
個人的にはチューニングやデバッグの書籍が最も参考になった。
Serverless Analytics with Amazon Athena(November 2021)
タイトル通りAthenaに関する書籍であり、こちらも中の人が書いている。
一冊全てAthenaについて書かれている。意外と奥が深い。
Simplify Big Data Analytics with Amazon EMR(March 2022)
EMRに関する書籍であり、こちらも中の人が書いている。
EMRの使い方だけではなく、オンプレからどうやって移行するかという章も設けられている。
Amazon Redshift Cookbook(July 2021)
Redshiftに関する書籍であり、こちらも中の人(ry
個人的にはコスト最適化の章が参考になった。
Getting Started with Amazon SageMaker Studio(March 2022)
ここからSageMaker関連(SageMakerに関する書籍はかなり乱立しているイメージ...)
こちらはタイトル通りSageMaker Studioに関する書籍。SageMaker Studioの仕組みから取り上げられており、タイトル通りSageMaker Studio初心者でも学びやすい構成になっている。 またSageMaker Studioと連携する主要なサービスの使い方も記載されている。
SageMaker Studioに関してはまとまった情報源が少ないイメージなので、使用したい場合は非常に参考になると思う。
Machine Learning with Amazon SageMaker Cookbook(October 2021)
タイトル通りSageMakerのレシピ本。やりたいことが定まっている場合に、逆引きででサッと開いて使うようなイメージだと思う。
ある程度SageMakerを使用している方におすすめ。 www.packtpub.com
Amazon SageMaker Best Practices(September 2021)
SageMaker 中〜上級者向けの書籍というイメージ。
タイトルの通りSageMakerのベストプラクティスについて書かれている。SageMakerをある程度使用しており、さらに磨きをかけたい場合に読むと良いと思う。
SageMakerについてはある程度知識を持っていることが前提となる。
おわりに
データ分析や機械学習以外も充実すると嬉しい。 今後に期待。