mazyu36の日記

某SIer所属のクラウドエンジニアのブログ

頑張らないSAP on AWS 認定資格

はじめに

2022/10にSAP on AWSの認定資格を取得できたので、勉強したことなどを備忘録として記載する。 SAP全く知らないけど All Certificationを維持したいために受けたので、同じような境遇の人や(更新するかわからないけど)3年後の自分向けに作成する。

※個人的に資格のための勉強というのは否定派である。実務で使用している知識の補強や自身のスキルアップのための勉強としての資格勉強が意味があると思っており、資格を取るための勉強はあまり意味がないと考えている。

ただ、AWS 11冠している人からしてみれば、SAP on AWSだけのためにAll Certificationの称号を失うのも勿体無いので勉強するモチベの1つにはなる(私もそうだった)。

※実際とってみた上での感想としては、一般的なEC2の運用やDRに関する知識も身についたので、SAPに全く関わらない人であっても有益なところはあると思う。

前提

受けた人のスペックは以下。

  • AWSの経験は3年半ぐらい
  • AWSの認定資格はSAP on AWSを除く11個保持(廃止されたAlexa Specialtyも含めると12個)。2021 All Certificationから維持しており、直近で有効期限が切れる資格は2023/8である。
  • SAPに関しては全くの未経験。何も知らないに等しい。

つまりSAP on AWSさえ取得すれば次回のAll Certificationも維持できる。なので、維持のためだけになるべく楽して取得したいという完全に邪な気持ちで準備を始めた。

勉強の作戦

とりあえず作戦を立てるために、Qiitaなどの合格体験記を覗いてみると以下の技術文書を隅々まで読んで頭に入れれば合格できるというものがいくつかみられた。 aws.amazon.com

ただ上記の技術文書は全て英語であり、正直読んでも全く頭に入らないし何より苦痛だった。

そのため日本語のリソースから勉強していき、徐々に理解を深めていく作戦とした。

勉強した内容

以下に参照した教材やどうやって勉強したかを書いていく。概ね記載の順番通りに勉強している。

SCSKさんのブログを読む

最初は公式の試験ガイドあたりを読むのが定番だと思うがあまり読まなかった。とりあえず読んでみたが、SAPの知識がほぼゼロで「日本語でおk」状態だったため一旦諦めた。

そのため最初は定番のSCSKさんのブログを隅々まで読んだ。 blog.usize-tech.com

このブログシリーズは神がかっており、全てを頭に入れるレベルで読んだ方がよい。私は読むだけだと頭に入らないので、自分なりにまとめ直したりしていた。 ブログの中で紹介されているAWS公式blogの記事も重要なので読むべし。紹介されている動画も見た方がいいとは思うが、頭に残らなかったのでほとんど見なかった。

ブログについては特にその4の移行戦略が重要なので何度も読むべし。

blog.usize-tech.com

試験ガイド、サンプル問題、模擬試験を見る

ある程度知識がついた段階で試験ガイドを読んだり、サンプル問題や模擬試験で素振りをする。

試験ガイドとサンプル問題は以下。

公式の模擬試験はAWS Skill Builderから受けられる。知らない人は以下のクラスメソッドさんの記事参照。SAP on AWSの模擬試験があるので検索などして見つける。

dev.classmethod.jp

これぐらいの段階だと問題を見ても半分も解けなかったりする。その時は前述のSCSKさんのブログの関連箇所を再度読み込むなどして理解を深める。

技術文書やAWS公式ブログを読み漁る

SCSKさんブログやサンプル問題・模擬試験も十分にやったという段階になってから初めて技術文書に手を出した。

とはいえ全部読むのしんどいな〜と思っていたら、SAPのコミュニティ(?)に重要なリンク集が投稿されていてこれを参考にすることにした。 結果論だがこれは結構当たりだった気がする。

b.Important linksのところに記載してあるリンクはどれも大事。英語はあまり得意ではないのでDeepL片手に読んで重要そうなところを日本語でまとめた。

blogs.sap.com

C.Important blogs from AWS:に記載しているブログ記事も重要だが、幸いにもこれらの記事は全て日本語版が存在する。以下全てリンクを貼っておく。

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

上記もマスターしたら残りのブログ記事を読んでいく

モチベが保てる間はとりあえず以下の日本語ブログを読み漁って、大事そうなところはまとめるというのを続けた。日本語なので技術文書と比べるとモチベが保ちやすい

aws.amazon.com

その他

再受験無料について

2022/10月現在、AWS認定の再受験無料キャンペーンをやっている。~12/15までに一回目を受験し、不合格であれば2/28までに無料で再受験できるというもの。

デメリットとしては他の試験合格後にもらえる受験料半額バウチャーと併用できないところ。

ただSAP on AWSは練習問題もあまりないのでこのキャンペーンを利用して、ある程度勉強したら1回受験、ダメだったら怪しかったところを重点的に補強して受験するという戦法もアリかと思う。

SAPの基礎知識について

SAPの知識が全くなかったので基礎知識をつけるために以下を買って読んでみた...が正直試験対策には全くと言っていいほど役に立たない。

これを機にSAPについても理解深めたいなどであれば読んでもいいと思うが、試験対策という意味では完全に不要。

https://www.amazon.co.jp/世界一わかりやすいSAPの教科書-入門編-とく/dp/4798065196/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=HIYWOW1G1K25&keywords=SAP&qid=1666527297&qu=eyJxc2MiOiI0LjM3IiwicXNhIjoiMy4yMyIsInFzcCI6IjMuMzIifQ%3D%3D&sprefix=sa%2Caps%2C175&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzQzNQQ1hYRUo0WDNSJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMTcwODM1VVJIQkhIOVhIOEFRJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFWNjIzV0RSRFczUyZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2F0ZiZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=

練習問題

記事執筆時点で改めてWhizlabsを探してみたところ、SAP on AWSの問題集がリリースされていたのでこちらを使っても良いかも(私が受験時はComing Soonになっており買えなかった)。

www.whizlabs.com

終わりに

3年後更新する際もこの記事参考にしようと思ったけど、正直3年後はこの資格消滅していそうな気もする...果たしてどうなるか。