mazyu36の日記

某SIer所属のクラウドエンジニアのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS監視アラートをCDKで実装する

前回以下の監視アラートに関する記事を書きました。(予想以上に反響がありました。ありがとうございます) mazyu36.hatenablog.com 監視アラートの基準はシステム特性によるものの、同じメトリクスを使用する場合は閾値や集計期間がシステムによって違うぐ…

AWS監視アラート 事始め

はじめに 入門監視をはじめ一般的な監視に関するプラクティスは出回っているものの、AWSで具体的に何を監視するか?そのとっかかりについてはあまり出回っていないような気がします。 AWSの監視ってみんな何監視してるんすか…っていうぐらい実例あまり見つか…

AWS CDKのチーム開発時に実装時の考慮事項、意識合わせした点について

はじめに 以下の記事でAWS CDKにおけるチーム開発のフローやテストについて記載した。 mazyu36.hatenablog.com mazyu36.hatenablog.com 今回は実装内容についてチーム内で意識合わせしておいた方が良いと思った点をまとめておく。

AWS WAFのマネージドルールでありがちな予期せぬブロック

はじめに AWS WAFのマネージドルールについて、観測範囲における誤検知あるある事象をまとめておく。 AWS WAFの意図せぬブロックあるあるを知りたい。複数のプロジェクトで経験したのはリクエストボディ8kb越えでブロックされるのと、OIDCのエンドポイントへ…

Fargate BastionとAthena Federated Queryを使用して楽にAurora MySQLを運用する( + CDKで実現する方法)

初めに Fargate BastionとAthena Federated Queryを使って、サーバレスでAurora MySQLを手軽に運用する仕組みを導入したところ、なかなか便利だったのでまとめておく。

AWS CDKをチーム開発する際に採用したテスト実装について

はじめに 別記事でAWS CDKのチーム開発をどのようにやっていたかを書いていた。 mazyu36.hatenablog.com 今回はその続きとしてテスト実装をどのようにやっていたかをまとめてみる。